

ふらっと


こんばんは、若干ご無沙汰気味でした。

この前まではメッチャ暑かったのに、気が付けば長袖を着る季節になりましたね。
冬は来て欲しくないものです。

さて、私はタバコを買うのは大抵、ピオ21内の「北越後銘酒館」というところで買うのです。

その店は、名の通り銘酒がたくさん置いてあります。たばこの種類も豊富です。

店の人の雰囲気も大変良く、フレンドリーに接してくれます。

私は今日、そのお店にそろそろ出るであろう、「五郎八」というにごり酒を求めて行って来たのですが。

店員「たしか今月の中旬~くらいに出るんだったかな~」と言われ、「ああ、まだなんだ~」と思いながら店内を見ていると、「菊水ふなぐち一番搾り 飲み比べセット」なるものを発見。

一番搾りの缶が1缶と、もう1缶同じような缶がついた2本セット。

さてこの缶は何なのか。。と見ていると店員さんが、

「それは40年前の一番搾りの素材や工程を当時のまま再現したものだよ」と言われる。

なるほど、つまり40年前の味に近い味が楽しめるというわけだ。

現代の一番搾りと40年前の一番搾りを飲み比べる・・というわけですね。

それは素晴らしい。というわけで購入。550円。


まだ飲んでいないのですが、後で飲んでみることにします。

楽しみ。


以下宣伝

北越後銘酒館では、10月1日~10月11日まで、日本酒10%OFFキャンペーンをやっているそうです!

日本酒の10%は大きいですよ!

さらに11月1日~11月11日までは、本格焼酎フェア!

本格焼酎が全品10%OFFになるそうです!来月が楽しみですね!

毎月、1・11・21・31日はピオポイント2倍!1のつく日は是非ピオへ行ってみてはいかがでしょうか。

大樹氷


続けて記事をもう一つ書きます。

私、夏の間はしばらくタカラが出している「焼酎ハイボール」にハマっていたんです。

なんというか甘くなくて飲みやすく、どんなつまみにもぴったりでいい感じなんですよ。

最近のチューハイは低アルコールでやたら甘かったりと、あまり私の嗜好に合わないんです。

しかしこのタカラ焼酎ハイボールが見事に私の味覚にベストマッチしたわけです。

んで、しばらく飲み続けていたのですが、意外とこれ、出費がでかいんです。1缶で148円(ウオロク)しますから、1日5本飲むと700~800円、つまみも足すと1200~1600円くらいになるんですね。

これは非常に高いので、もっと他に安く済む方法はないかと考えました。

適当にgoogleで「酒 コスパ」なんて調べていると、「甲類コスパ最強。悪酔いしにくいし、味が無いから割りやすいし、なんといっても安い。」

のような書き込みを発見。

2chなどで情報収集して、早速買いに走ることに。

このとき2chでオススメされていた、甲類の中でも比較的値段が高い「純」(25度)というものを購入。同時に炭酸水とポッカレモンを購入。

さっそく家に帰り、作ってみることに。

グラスに氷をたくさん入れて、3:7の割合で入れる。んでポッカレモンを数滴たらしてステア。

んで、飲んでみると。

缶の焼酎ハイボールよりは風味が乏しいような気もするが、まぁ飲めなくも無い。

んで、しばらく飲んで酔ってくると「もうあの缶チューハイとあんま味変わんねーしこれでいいやー」と。

やはり最初は味の荒さが目に付きましたが、酔ってくると大して味なんて関係なくなっちゃいますよね。

720ml詰めで610円だったので、缶チューハイを買うよりはコスパが良いです。これでつまみも少しいいものを買えるね!


と、喜んでいること1週間。

でも純ってなんか高いし、もっと安い甲類でいいんじゃね?と思い立ったのが1ヶ月前。

そして私は業務スーパーに足を伸ばし、ついにその手に取ったのが

大樹氷25度 4Lペット。

2chなどでは「4Lペットに手を出したら終わり」「4Lペットはアル中御用達」
などというレスが多数ありましたが、おかまいなしに。

なんていったって4Lで1800円ですからね。安い安い。

しかし問題は味。味が良くなければ話にならない。

というわけで早速家に帰って同じ分量で作って飲んでみたんです。


同じだった。

純も大樹氷も味なんて大して変わらなかった。

※もちろんストレートで飲めば圧倒的に純の勝利です。

ただ割って飲めば大して味の変わりもない。

なぜ俺はいままで純を買っていたのだろうか。

んで私はその日、「4Lなんだから飲みまくっても減らないはず」などと思い

毎日毎日酒を飲んでは寝る日々が続きました。

すると4Lを5日で消費。

また買い足す。んで飲んでまた5日経ったらまた買い足す。

そして最近気づいた。「飲みすぎだ」と。

このままでは肝臓がフォアグラになってスーパーに出荷されてしまう。

これではいけない。そう思い酒を減らすようになったのがついこの間のこと。

毎日の飲酒を2日に1回に抑えることに成功。

成功したのと同時に、炭酸割り+ポッカレモンも飽きてきた。他の方法はないか、と。

しかし甘ったるいものは飲みたくないからジュースでは割れない。

んでついこの間、友人3人が家に泊まりに来た時。

3人は早々に寝てしまい、取り残される私。

寝れないし酒でも飲もうか、と思って冷蔵庫を開けるとそこに入っていたのは、

友人が持ってきたグレープフルーツ100%ジュース。

しかしグレープフルーツには良い思いでがない。

まだ私が若い頃、それはもう氷結グレープフルーツを毎日毎日飲んでいたのだ。

そして飲み続けること数ヶ月、飽き過ぎてその缶を見ると拒否反応が出るまでになっていたのである。


しかし今目の前にあるのはあくまでも100%のジュース。果汁数%の氷結とはわけが違う。

ということでいつも通り3:7に割って飲んでみることに。すると・・・


うまい、美味すぎる。俺こいつと一生一緒だわ


なんて感じですっかり嵌ったのが数日前。今日もおいしくそれを飲んでいます。

今日はピンクグレープ。普通のとは違う感じでおいしいです。

というわけでしばらくはグレフル割安定ですね。冬になったら五郎八に戻りますけどね。

割りとマジで五郎八の発売が待ち遠しいです。早くアレを飲みたい。

こんな長文を書きつつ、夜は更けていくのでした。。。

コスパ



さて、最近ますます暑くなり、ビールが美味しい時期になりました。

私の好きなビールは以前紹介した「麒麟 一番搾り」なのですが、

高いんですよね、これ。

行きつけのウオロクでは1本268円(500ml)という価格で売られています。

まぁプラントで245円で売られているのを見つけてからそっちでしか買ってないですけど。

で、この一番搾りは、350ml、500ml、633ml(大瓶)とあるのですが、(これより少ないものもあるが)

もちろん容量が多ければ多いほど高いのですが、1mlあたりの単価にするとどれが一番安いのでしょうか?

まず値段から。

350ml・・・1本182円

500ml・・・1本245円

633ml・・・1本289円

※プラント調べ

空き瓶は酒屋さんで1本5円で引き取ってもらえるので、5円引きます。
すると633mlは1本284円になります。

では1mlあたりの値段を求めましょう。

350mlの場合
182÷350=0.52

500mlの場合
245÷500=0.49

633mlの場合
284÷633=0.44865719・・・


このように、容量が多ければ多いほど、1ml当たりの単価は安くなります。

では、350ml缶の1ml当たりの単価で、500mlにするといくらになるでしょうか。

0.52×500=260

500mlは1本245円なのに、350ml/1ml×500の場合、約15円高くなります。

つまり、多く呑むときは、350ml缶をまとめ買いするのではなく、500ml、633ml瓶を買ったほうが安上がりになります。

では1Lを買うとしましょう。

500mlを2本買うと、245×2=490円

633ml大瓶+350ml缶を買うと、284+182=466

後者のほうは若干1Lに足りていませんが、24円も安いですね!



では10リットル買うとしましょう。あまり買う人はいないかもしれませんが。

500mlを20本(245×20=4,900円)10,000ml

633ml瓶を16本(284×16=4,544円)10,128ml

瓶のほうが容量が多いのに、値段は450円も安くなっています。

つまり大量に買えば買うほど瓶のほうが得なんです。

再利用もできて環境にもいいはずですよ!

しかも瓶ビールはとても美味しいような気がします。

もし100L・・・1000Lと買えば、値段差は数千、数万とつくのではないでしょうか。


ちなみにこれは全てプラント基準ですので、他の店では全く変わりない場合もあります。
ウオロクなどはほとんど変わりありません。

まぁ、その程度の値段差を考えるくらいなら高い生ビールなんて飲むなって話ですね。

実際プラントでは韓国産ビール350ml缶が1本78円で売っています。

明らかにこっちのほうが安いです、味は知りません。

一応このビールを買ってきたので、飲んだらレポしようと思います。


以上、一番搾りのコスパについてでした。





以下、発泡酒と第三のビールの値段 ※プラント調べ

KIRIN 淡麗生 グリーンラベル
350ml缶・・・123円(1mlあたり0.35 円)
500ml缶・・・174円(1mlあたり0.348円)

SAPPORO 麦とホップ 黒
350ml・・・101円(1mlあたり0.288円)
500ml・・・150円(1mlあたり0.3 円)

以下宣伝

プラントでは夜20時以降くらいから惣菜半額セールをやっております!
色々な惣菜が半額で!お得です!
参考までにカツ丼は298円→149円となっております!
寿司は10貫で398→198円!

プラントでは惣菜以外も安価です!

ボンカレーゴールド21 1個 50円
キリンレモン1.5L 99円
コカコーラ1.5L 138円(129円のときもあるよ)
500mlペットボトル飲料 29円~91円
プラントコーヒー 190ml缶 29円
ソース焼きそばor塩焼きそば 3食入りで88円

他にもお買い得な商品がいっぱい!毎日のお買い物は是非プラントへ!



※私はプラントの回し者でも、従業員でもありません。

麒麟 一番搾り


暑い!

暑い夏にはビールがうまい!

ということでここ最近1ヶ月くらいビールを毎日呑んでおります。


特に最近ハマっているのが、タイトルにもあるように「麒麟 一番搾り」です。

生ビールなんだけどもコクはそこまで無く、すっきりとしていて飲みやすい。

夏には最高のビールだと思います。

写真


さて、1日あたり呑む量は500ml缶を5本程度なのですが、

おつまみと合わせると1日1200円ほどの出費です。

これを1ヶ月続けると、4万円近い出費になります。

毎日毎日呑み続けた結果、財布の中身が空になってしまったので、




1ヶ月、禁酒します。

そう、絶対禁酒宣言です。

私は1ヶ月間、一切の酒類を購入いたしません。

ただし自費でないもの(奢り)に関しては、対象外とします。


ということで、今日から7月6日まで、絶対に禁酒です。

にごり酒


おはようございます。

本当は昨日記事を書こうと思ったのですが、酔いつぶれて寝てしまいました。

昨日呑んだのは、五郎八ではなく、普通の濁り酒。

五郎八以外の濁り酒を飲むのは初めてなので、期待をしつつ飲みました。


IMG_0105.jpg


スーパーで売っていた、普通の濁り酒です。

500ml詰で525円。15度です。

呑んだ感想としては、五郎八よりも濃度が薄く、さらっとした飲み心地でした。

甘さも五郎八より薄いですね。

でも本当にさらっとしているので、飲みやすさはなかなかです。

でもやはり、個人的には五郎八のほうが好きかなぁ。

プロフィール

Mr.matooka &Ms.kasumin

Author:Mr.matooka &Ms.kasumin
Welcome!
当ブログは2017年5月より、てぃんくる先生のイベントやグッズ等の情報
食文化ではラーメンが中心となっていきます。
カラオケ・ネトゲ関連はkasuminが
てぃんくる先生、アニメ関連、食文化はmatookaが書いております。

LINE ID→aliceshino
DAM☆ともHN→にっこにっこにー
スクフェスHN→ここあ@にこにー♡(休止中)
幻想神域HN→Alice Cartlet(休止中)
Mabinogi:ルエリ鯖/Ledicia(休止中)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
↓ランキング上位に立つためにポチっとおねがいします!↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村 ゲームブログへ