

幻想神域 クローズドベータテスト終了


ハロー!コニチワー!

幻想神域のCBも、今日をもって終了しましたね。

参加された方々、お疲れ様でした。

CB開始は21日の15時という告知でしたが公式ページがダウンする等のアクシデントがあり、結局プレイを開始したのは15時半、という感じになりました。

CBだからかは分かりませんが、サーバーは1つしかなかったですね。

職は両手杖ということにしました。理由は香港でやったときとてもやりやすかったから。理由は単純です。

砲という選択肢もあったのですが、やはり使い慣れている杖、ということにしました。

(近接職をやろうという考えはIris Onlineというゲームをやって以来無くなりました。)

次に名前決め。
AliceCarteletが良かったのですが、文字数制限半角12文字なので入らず、「Cartelet」の最初のeを取って、
「AliceCartlet」にしました。ぱっと見違和感はありません!

そして幻神決め。迷うことなど何もありません。最初から決まっています、ヴィヴィちゃんです。

この「ヴィヴィ」って名前がしっくり来なかったですけどね。

まあ幻神の名前は1回だけ変えることができるので、問題ありません。(2回目以降の名前変更は課金アイテムを使わないとできません。)

そしてチュートリアル。香港でやったのと変わりないですね。普通に進めました。

チュートリアルが終わり、フィールドに入ると・・

重っ!

人が大量に溢れているせいで、とても重いです。

まあそんな事はさておきクエストです。このゲームはクエストをひたすらこなすだけでLvが上がりますから、クエストをやりまくります。

内容も香港と変わらず、日本独自仕様は無いようです。

Lv10、20、30と順調にクエストだけでLvが上がります。

Lvが上がるにつれて人が少なくなり、30-40MAPでは殆ど人がいませんでした。

途中Lv37の90%くらいでクエが尽き、少しMOB狩りをしました。

Lv40。サブ武器の選択ですが、本にしました。
最初は琴にしようと思っていました。でもいろいろ考えた挙句本にしました。

Lv44、ついに来ました最初の難関。50%ちょいでクエが尽きました。これは香港でもそうだったので想定の範囲内でしたが。

1人用IDを周り、それでも足りないのでフィールドMOBをひたすら狩り続け、やっと45。

45-50MAPは2つ開放されるので、クエストも多く順調に進みます。ちょっとクエの経験値が少ない分時間はかかりますが。

ついにやってきた2つ目の山場、Lv49。30%くらいでクエが尽きます。

さすがに70%も稼ぐとなるとかなり厳しい上に必要経験値も800万前後なのでなかなか溜まりません。

全てのIDを周りましたが、全く溜まりません。

ですが今まで躊躇っていた5人用ID。
私はPTプレイはちょっと緊張してしまうのでなかなか参加できませんでしたが、知人のおかげで参加することができ、数周ほど周りました。

43IDの地獄も最後に行ったのですが途中まで順調だったものの、最後のBOSSで死にまくり、羽を使いまくり、なんとか倒せました。あの時の皆さん、本当にお疲れ様でした。

が、しかし経験値は70%。残り30%もあります。
おとなしく今日は寝て、明日やろう・・・そう思った直後。

今日は寝て、明日やる、だと・・・?
お前は生まれてからそのセリフを何回吐いた・・?

「明日からやるんじゃない、今日。今日を頑張った者だけに、明日は来るんだよ・・・」


こんなセリフが脳内再生されました。

Lvリセットされるクローズドベータなのに、なぜ上げるのか・・・自分でもそう思いつつ、フィールドMOBを狩って狩って狩りまくること数時間。22日午前10時。

blog1.jpg

ようやく50到達です。
ちなみに写真は翌日撮ったものです。

50になったので寝ようと思い、さっさとPCを落として布団へ行くものの眠気は来ず。

12時~13時の間、1時間程寝たものの目を覚ましてしまい、また寝れなくなり・・・

仕方なくPCをつけ、幻想神域を起動。

その辺をぶらぶらしたり、フィールドボスを狩ったり、空を飛んだり・・・

しばらくはそんな感じで過ごしました。

そして20時頃、眠気がやってきたのでPCを消して布団へ。

が、ダメっ!

布団に入ると何故か眠気が皆無になります。

仕方なくスマホを弄り2chを見たり、youtubeを見たり・・・

気づけば朝6時。

しかし眠気はまだ皆無。これはおかしい。

21日の午前9時に起きて、23日の朝6時だと・・?3日起きてる計算になるじゃないか・・・?

これ以上起きていると頭がおかしくなる気がしたので、睡眠薬を服用して布団へ。

そして気づくと14時。さすが睡眠薬だ。いとも簡単に寝てしまった。

と、くだらない話が入ってしまいましたがゲームに話を戻しましょう。

公式によりオープンベータが24日の15時から開始という告知がありました。

Cβ終わって翌日にもうOβかよ・・、2日くらい休ませてくださいよ運営さん。

まあムキになって50にした自分が悪いのですが。今思えば普通に45くらいでやめておけばよかった。

しかし明日からというのが現実なので、色々と考察など。

上記の画像にある通り、私は防御極振りという形でやっていました。

理由は50以降のIDでボスが即死スキルを使ってくること、HPは低くても防御が高ければ死ににくい、と勝手に思い込んでいたことです。

しかし即死スキルを使ってくる50以降は開放されていないし、防御高いのに装備で防御を伸ばしていなかったり、ということもあり、あまり意味が無かったように思います。

事実、5人用43IDに行ったとき、自分が一番レベルが高かったのに一番HPが低く、死亡回数もたぶん1位、だったこと。

そして重要なのが、防御は防具の強化で伸ばすことが可能であるが、HPは強化では上がらないこと。
これを完全に見失っていました。

おまけに私は防具を付けるとき、速度値と会心値、攻撃値のみ見ていて、HPや防御は全く見ていなかったこと。

しかも武器強化はしているのに防具強化はしていない。

これを言い換えると、

ステで防御を伸ばしているのに実際の防御値は高くなく、HPが滅茶苦茶低い、死にやすい紙装甲

ということになります。我ながら馬鹿でした。

ということでOβではHPに8割、防御に2割くらいの割合で振っていこうと思います。

防具も全体の数値をよく見て、HPと防御に着目しながら装備していこう、と思いました。


次に攻撃、会心、速度ですが、私は最初、速度極振りにしていました。CTの時間も短くなるためスキル回しが早くなり、結果DPSが上がるという算段でした。

しかし後半、50IDになってくると敵が固く、スキルを連打してもなかなか死んでくれないため、急遽リセットし、会心値極振りにしたわけです。

しかし今度はクリティカルが出るもののスキル回りが少々遅くなり、多少敵を倒すのが早くなった程度でした。
その上攻撃値は全く振っていないため大した火力も出ないままクリティカルだけ出ても、大した意味はないことが分かりました。

おまけにソロでは速度はある程度意味があるもののPTだとそこまでスキルを連打することはないため、意味が無い、という結論に至りました。

そして検討を重ねた結果、攻撃と会心に半分づつ振っていくということに決定しました。

LV50の時点でステリセすると20金近くかかるため、リセットは極力避けたいです。


さて、その他雑記ですが、

Lvが40くらいになると練成?生産?だったかのクエが出てきます。

これは素材にIDドロップ品と、幻神のかけら(Lv30以下の幻神にのみ使用可能なやつ)を20個くらい使います。

しかしこの幻神のかけらですが、こんなクエストがあると知らないために幻神にプレゼントしちゃう方が多いです。最初は私もそうでした。

しかもこのクエストが出る頃には、かけらがドロップするLv帯より上のMAPに進んでいるため、もう一度20~30MAPに戻り、かけらを20個ほど集める必要があります。これがけっこうだるいです。

なので、幻神のかけらは20個ほど集まるまで使わず、その間はかけら(小)か、(中)か、(大)を使ったほうが良いです。

ちなみに幻神のかけら(小)は、最初にもらえる幻神の進化に20個ほど使う為、私は小も使いませんでした。



他に装備の強化ですが、これは序盤はしないほうがいいです。

Lvがどんどん上がるので、強化してもすぐにゴミになってしまいます。+10くらいにしても、次のLV帯の未強化武器より弱いです。

強化は最低でも45~から、できれば50まで待つほうが懸命かと思います。

なぜならこのゲーム、50からレベルの上がりが格段に悪くなります。ID周って1%、という感じです。

なので45、50武器は長く使っていくこととなるため、このあたりから強化したほうが良いと思います。



さて、明日15時からOβです。参加される皆さん、頑張りましょう!

今回私はスタダできないかもしれませんが・・・


追記

ギルド「シノ部」部員募集中!

アニメ「きんいろモザイク」の鬼畜こけしよろしく大宮忍さんの名前を強引にギルド名にした、よく分からないギルドです!

ちなみに香港では「shino部」でした。

活動内容は不明です、これから考えます!ちなみに私はマスターではありません!

Cβの時は数名の方が加入して下さいました。Oβでもよろしくお願いします。

どなたでも入部は歓迎です!でも廃人様はちょっと合わないかもしれません・・。


10/10 カラオケ


今日、今週2回目のカラオケに行ってまいりました。

前回行った時は機械の調子が悪く、抑揚が2~5止まりでしたが、今日はそんなトラブルなく、通常の抑揚が出ました。

そしてこの度、マイクを購入してからの初カラオケです!

マイクはATX-11です、Amazonで2000円ちょいでした。

LIVEDAMには機械の前面にマイク差込口があるので、いちいち後ろに回ったりする必要がないのが、楽でいいですね。

さてマイクの使用感ですが、店のワイヤレスマイクとあまり違いは感じられませんでした。しかし強いて言えば抑揚がつきやすくなった気がします。

次回からは毎回これを使っていきます!

ワイヤレスマイクの場合、マイクボリュームは14にしていつも歌っているのですが、このマイクの場合だと14では音が小さく、25付近まで上げる必要がありました。なぜでしょうね。店側の設定かなんかでしょうか。


さて成果としては今日は十分満足のいく結果が出ました。やはりマイクのおかげかな・・?



採点日時
2013/10/10 13:01:45

曲名 / 歌手名
Jumping!!/ Rhodanthe*【西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央】

点数
96.003点

音程
91%

安定性
86 / 100

抑揚
9 / 10

こぶし
8回

しゃくり
0回

フォール
0回

ロングトーンのうまさ
9 / 10

ビブラートのうまさ
8 / 10

ビブラートタイプ

ひし形(H)

ビブラート合計秒数
7.9秒

これが今日の最高得点でした。96点台はめったに乗らないので嬉しかったです。安定性がもう少しあれば97点でたかも・・?
最近ビブのタイプが安定せず、B-2,B-3,C-2,C-3,ひし形、と、色々なビブが出るんですよね。
自分としてはC-3を狙っているのですが、別のタイプになってしまうことが多いです。
演歌だとほぼC-3なんですが。

無意識にどこかでビブがかかってるのだろうか・・・

この練習中の「Jumping!!」ですが、前回までは88~92と、だいぶバラつきが多かったのですが、今日は安定して94~95が出ました。やはりマイクのおかげかもしれません。いままでこんなことは無かったですからね。


採点日時
2013/10/10 11:42:48

曲名 / 歌手名
Baby Sweet Berry Love/ 小倉唯

点数
93.001点

音程
85%

安定性
81 / 100

抑揚
9 / 10

こぶし
6回

しゃくり
8回

フォール
1回

ロングトーンのうまさ
6 / 10

ビブラートのうまさ
6 / 10

ビブラートタイプ

ボックス型(B-2)

ビブラート合計秒数
11.2秒

これは音程が85なのに93点と、8点も加算されました。安定性・ビブ・ロングともに高くはないのに、どこに8点の加点要素があったのでしょうか。やはり「声量抑揚」なのかもしれません。



点日時
2013/10/10 11:16:14

曲名 / 歌手名
河内おとこ節(生音)/ 中村美律子

点数
92.153点

音程
80%

安定性
88 / 100

抑揚
8 / 10

こぶし
10回

しゃくり
24回

フォール
0回

ロングトーンのうまさ
6 / 10

ビブラートのうまさ
8 / 10

ビブラートタイプ

ボックス型(C-3)

ビブラート合計秒数
30.8秒

これに至っては12点も加算されています。音程80で92点って・・・
しゃくりの回数が多いのがポイントでしょうか。


それにしても自分、なかなかロングトーンの項目が8以上いきません。

どんなに綺麗に伸ばしているつもりでも、6か、良くて7です。

微妙な声のかすれとかが原因なのかもしれないですが・・・どうすれば8以上に乗るか色々検証してます。

今後の課題はやはり音程とロングトーンですね。

Jumping!!の音程、94が目標です。。

ちなみに私は2chカラオケスレの「高得点至上主義」スレッドを見て色々学んできました。

あのスレに書いてある情報、そこのとある方の動画など、非常に参考になります。

今はそのスレの神格化された2人の個別スレをよく覗いています。

「あの方」の「千の風になって」には本当に驚かされます。あの安定性はとても羨ましいです。


今日はココまでです!

次回のカラオケは来週の水曜日・・かな?

FFOnlineHK潜入

さて、3日ほど前から幻想神域というMMORPGをMadain氏とやっているのですが、本日はその報告です。

このゲーム、2週間後くらいに日本でもCBが始まる(かもしれない)と言われているゲームです。

今回はその香港版ということで、潜入プレイしてきました。

久しぶりのMMOということで期待を膨らませつつ、開始しようと思ったのですが・・・

クライアントやランチャーやらアップデートやらに手間取り、始めるのがかなり遅くなってしまいました。
(もう1人は至って普通にできたようですが)

ログインした後はキャラクター作成、などなど。

だいたい私はMMOは魔法火力を選択するので、今回もその通りに。

次はパートナーキャラクターの作成ですね。

確か3種類から選べたような気がするのですが、一瞬で目を惹かれた妖精のような子に決定。
能力?そんなもん知らん可愛いなら何も問題ない。

ということでゲームスタート。
最初はチュートリアルです。Lvも高いし装備も強いしで、敵をサクサク倒せます。

チュートリアルが終わるとLvも1になり、武器その他も没収されます。

そして本番開始。チュートリアルではPTを組めなかったのですが、ここからは組めるので2人でクエ消化などをしていきます。

敵も非常に狩りやすく、リポップも早い。快適です。

だいたいどのMMOにもありがちな、NPCたらい回し、モンスター討伐などのクエストが続きます。

敵からのクエアイテムも落ちる確立が高く、どんどんLvが上がります。クエストも尽きないので敵を乱獲する、などということは一切ありませんでした。

初日ではLv22くらいまで上げて、そこで切り上げました。

詳しい詳細は後ほど改めて書きたいと思います。

2013秋アニメ

お久しぶりです、相変わらずブログの更新を怠っているmatookaです。

暇なのにブログを更新しないのはどうしてなんでしょうか。

さてさて今年の夏アニメは、わたモテ、きんモザ、イリヤなど、とてもとてもブヒれるアニメがたくさんあって、とても嬉しかったのですが・・・

特にきんモザなんて、アリスちゃんにぶひいいいいいいいいいいいいしまくりでしたが。

それも最終回を迎えてしまい、生きる希望がありません。
アリスちゃんを見れないなんて、もう悲しくて仕方がありません。

プリズマイリヤは2期やるようなので辛うじて救われますが、きんモザがやるかどうか・・・

円盤の売上はイリヤもきんモザも同じくらいなのですがねえ。


まあ、秋アニメにいいのあればいっか・・・と思って調べてみると・・・




とんでもない。
女子受けいいアニメは多いみたいですが、ブヒれるものは・・・ない!!

しいて言えばリトバスのリフレインくらいでしょうか。一応26話(24だっけ)は全部見てるし、ゲームのほうもEXを全攻略してますので、アレですが。

とにもかくにも、リトバスだけは見ておきますかね、あとは未視聴の進撃の巨人あたり見ます。

ということで今期のアニメの感想は減るかもしれないですね。(もともと感想なんて書いていないのに)


それでは、今日はこの辺でっ!


プロフィール

Mr.matooka &Ms.kasumin

Author:Mr.matooka &Ms.kasumin
Welcome!
当ブログは2017年5月より、てぃんくる先生のイベントやグッズ等の情報
食文化ではラーメンが中心となっていきます。
カラオケ・ネトゲ関連はkasuminが
てぃんくる先生、アニメ関連、食文化はmatookaが書いております。

LINE ID→aliceshino
DAM☆ともHN→にっこにっこにー
スクフェスHN→ここあ@にこにー♡(休止中)
幻想神域HN→Alice Cartlet(休止中)
Mabinogi:ルエリ鯖/Ledicia(休止中)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
↓ランキング上位に立つためにポチっとおねがいします!↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村 ゲームブログへ